top of page

徒然草なるままにドラマレビュー

​ご挨拶

『徒然草なるままにドラマプレビュードラマプレビュー』へこうこそ(o*。_。)oペコッ

当プログは朝ドラ『半分、青い。』の感想を中心にそれ以外にも興味を持ったドラマなどの

称賛や批判など自由に書いているドラマプレビューの個人プログです

『半分、青い。』は星野源さんの「アイデア」経由で遅いながらもドラマ自体に最近はまってしまいました。オンデマンドで視聴した感想を書いていきたいと思います☆彡

ちなみに朝ドラ以外のドラマは私が予告や番宣なので興味を持った作品の感想をかいていくつもりです

※あくまで個人的な感想であり。それに私なりの意見を乗せているだけのサイトにすぎません。

ホーム: ようこそ!
ホーム: Blog2
  • 執筆者の写真かなさん

【まんぷく】-第129話-


なんか『まんぷく』にあまりツッコむにもいやはや疲れてきてまって本日は視聴率から朝ドラを語りたいとおもいます。

📷朝ドラの上半期と下半期に有利と不利があるとすればどちらが有利ですかね❔

朝ドラフリークの方々の間でよく言われているのは下半期、つまり”NHK大阪”だそうです。

理由としては。

・年末年始はじめ年中行事が多くあり、この時期に合わせた展開にするとおめでたい気分が演出できる。

・春夏秋冬のうち秋と冬の放送で季節柄、春夏より在宅率が高い。

勿論一概にはいえませんけれども、人の行動が季節感に左右されるのは否定できないでしょう。ゆえに春の足音が近づく上半期の季節になると、下半期作品が駄作なら視聴率も低下しがちになるらしいですφ(..)メモメモ

直近の2作品で比較すると(何故なら実は私、最近朝ドラをしっかり見た作品といえば入院したりとかしてしばらくぶりに見たこの2作品しかなかったりして💦)

『まんぷく』の放送直後は『半分、青い。』よりも視聴率が高いということで、勝利宣言のような文章がネット中を駆け巡りました。

で現状はと申しますと・・・

比べて頂ければ一目瞭然で、『半分、青い。』の方がうえですよね。ちなみによく耳にするのは朝ファンの間でも何やら“東京制作ファン”と“大阪製作ファン”に2分されており互いに批判し合っているとかいないとか・・・ま、私はどっち派でもないですけど、東京でも大阪でも傑作は傑作、駄作は駄作。私にとって偶々みた『半分、青い。』がはまり、続けてみた「まんぷく」が受け入れられなかっただけです。

勿論単なる番組の指標に過ぎずそれが全てではありません。ただ、当初、この数字を基盤にこの作品が王道だと」高らかに宣言していた前作アンチの本作信者のなんだかなぁ~な態度なことよ(-“-)

あと「NHK大阪の尻拭いをさせられ、そのせいで序盤視聴率低下で始まるNHK東京が気の毒だ」と東京支持の方の話は聞きますよね。

さぁ~て次作『なつぞら』と次々回作『カーネーション』はどうなりますかね✊

でもって今朝は、カップラーメン開発秘話に進むわけですが。源よ、小学生の頃の記憶って薄くなっているのか?当時の源と同じ頃の自分を思い出すと親の仕事の事思い出すことできます。

それでも覚えてないてΣ(・ω・ノ)ノ!それはつまり【源のモデルには、父のインスタントラーメン発明の記憶がない】と解釈していいということ😵😵😵もしかしてこの作品の脚本家さん、とてつもなくトンデモナイことを暴露してしまったのでは!日清側からクレームきても仕方ない問題です💦

安藤百福さんによる「妻の天ぷらからチキンラーメンをおもいついた」という神話が、嘘である可能性が非常に高くなってきており自伝の矛盾さを指摘している食品に関する研究所があるようです。

また台湾で同じ手法の面が売られていたのは歴史上にも明らかだし、同じ時期に日本国内でも「先に開発した」という業者があったのも明らかです。

しかしこの作品の制作チームは安藤百福さんの説をそのまま検証・考証もなく採用してます。

今度のカップラーメンも「妻の言動」からというチキンラーメンと似たような展開になっておりますが・・・まさかこの期に及んで同じようなことはないですよね(;゚д゚)ゴクリ…

いくら80%フィクションでもこれは流石に✖✖なのでは😱😱😱

閲覧数:0回0件のコメント

Comentários


お問い合わせ

徒然草なるままにドラマプレビューにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。ご感想や何かございましたらお気軽にご連絡下さい!

ホーム: お問い合わせ
bottom of page